トップ  > 料理の豆知識  > キッシュのご紹介
~4月の休業日のお知らせ~
4月の休業日は、1日(月)~4日(木)、8日(月)、9日(火)、15日(月)、16日(火)、22日(月)、23日(火)、29日(月)、30日(火)となっております。
ピザ担当のオーナーシェフの足ですが、無事完治しました。ピザメニュー復活いたしました。しかしながら人手不足のため、ランチはピザのみのご提供となります。(夜はパスタもご提供しております。)よろしくお願いいたします。

イタリアンレストラン
Grosso(グロッソ)

本格石窯で焼いた
ピザが美味しいお店

〒 918-8023
福井市西谷2-2709
TEL:0776-97-6988

駐車場完備

店舗の駐車場が満車の際には店員にお声かけください。別途お近くの駐車場をご紹介いたします。



 

 

キッシュのご紹介

                  今回はキッシュをご紹介

 キッシュはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。地中海沿岸の地域でも一般的なフランス料理・・・です。まぁ、日本でもフランス料理やイタリア料理の前菜や、バルでのおつまみで一般的ですね。

 さて、キッシュですが、最近はパイ生地やタルト生地などのほろほろとした生地に、卵や生クリームに肉や魚、野菜を混ぜ合わせた生地とチーズを合わせて流し込み、オーブンで焼き上げたものが一般的です。下の生地は昔、パン生地を使っていたとも言われており、現代でも各家庭やお店で様々な生地が使われています。生地を一度焼いて材料を流し込んで、サクサク感やホクホク感を強調させたレシピもありますね~。

 色々なキッシュのレシピがありますが、キッシュの味の決め手はなんと言っても『チーズ』です(おからで作ったレシピなどもありますがw)。チーズによってまろやかな舌触りで濃厚な味になります。より熟成したチーズをたっぷり使ったものはまた格別!そんなキッシュはワインのお供に最適です!

 グロッソではワインも色々取り揃えております、メインやピザが焼きあがるのをお待ちの間、グロッソこだわりのキッシュでまず一杯!いかがですか(^^)