トップ  > 料理の豆知識  > キッシュのご紹介
~11月の休業日のお知らせ~
11月は、5日(月)、6日(火)、12日(月)、19日(月)、20日(火)、26日(月)休業日とさせていただきます。
その他は通常通り営業しておりますので、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

イタリアンレストラン
Grosso(グロッソ)

本格石窯で焼いた
ピザが美味しいお店

〒 918-8023
福井市西谷2-2709
TEL:0776-97-6988

駐車場完備

店舗の駐車場が満車の際には店員にお声かけください。別途お近くの駐車場をご紹介いたします。



 

 

キッシュのご紹介

                  今回はキッシュをご紹介

 キッシュはフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理。地中海沿岸の地域でも一般的なフランス料理・・・です。まぁ、日本でもフランス料理やイタリア料理の前菜や、バルでのおつまみで一般的ですね。

 さて、キッシュですが、最近はパイ生地やタルト生地などのほろほろとした生地に、卵や生クリームに肉や魚、野菜を混ぜ合わせた生地とチーズを合わせて流し込み、オーブンで焼き上げたものが一般的です。下の生地は昔、パン生地を使っていたとも言われており、現代でも各家庭やお店で様々な生地が使われています。生地を一度焼いて材料を流し込んで、サクサク感やホクホク感を強調させたレシピもありますね~。

 色々なキッシュのレシピがありますが、キッシュの味の決め手はなんと言っても『チーズ』です(おからで作ったレシピなどもありますがw)。チーズによってまろやかな舌触りで濃厚な味になります。より熟成したチーズをたっぷり使ったものはまた格別!そんなキッシュはワインのお供に最適です!

 グロッソではワインも色々取り揃えております、メインやピザが焼きあがるのをお待ちの間、グロッソこだわりのキッシュでまず一杯!いかがですか(^^)