トップ  > 料理の豆知識  > アヒージョのご紹介
~4月の休業日のお知らせ~
4月は、3日(月)、4日(火)、10日(月)、17日(月)、19日(水)、24日(月)
休業日とさせていただきます。
その他は通常通り営業しておりますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

イタリアンレストラン
Grosso(グロッソ)

本格石窯で焼いた
ピザが美味しいお店

〒 918-8023
福井市西谷2-2709
TEL:0776-97-6988

駐車場完備

店舗の駐車場が満車の際には店員にお声かけください。別途お近くの駐車場をご紹介いたします。



 

 

アヒージョのご紹介


             今回はアヒージョをご紹介!

 アヒージョとは海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、タラ、砂ずり、牡蠣、などをニンニクとオリーブオイルで煮込む、皆様におなじみのスペイン料理・・・です(小声)。
 そもそも「アヒージョ」とはスペイン語で「ニンニク風味」を表す言葉なんですね。てことで、まごうことなきスペイン料理です。イタリアンでアヒージョに似てると言えば…野菜などをディップソースに漬けて食べるバーニャカウダ?うーん(*_*;少し違う気もw
 まぁ、最近では本場イタリアのレストランでも「アヒージョ」を見かける機会も増えました。
 
 先にも書きましたが、「アヒージョ」とは基本はオリーブオイルとニンニク、それに
タカの爪などを加えて煮込むシンプルな料理です。しかし、これが何故かやたらと美味い!また、一緒に煮込む素材の美味さを「凝縮」しながら火が通っていく感じでしょうか。焼く、蒸す、水で煮る、それらの調理法と違った味に驚きます!素材の味が濃厚になる感じです。また、煮込んだオイルにバケット等を浸して食べると、オイルに素材の旨みが移っていてまた美味しい(*^_^*)
 
 グロッソでもその時々の美味しい素材で作ったアヒージョをご用意しております。
ピザの焼きあがりを御待ちの間に、グロッソお勧めのワインはもちろん、福井の銘酒「黒龍」と一緒にアヒージョを是非ご賞味ください。